スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年02月26日

ウーマンヘルスチェックカレンダーへの思い

この記事は、日経ウーマン、2005年の年末だから12月号の記事だったと思います。

(↑クリックすると拡大します)

その右下、「ヘルスチェックカレンダー」の部分を拡大したのが↓こちらです。


これが載っている日経ウーマンの雑誌自体は捨ててしまったのですが、
この記事だけは参考にしたくて、とっておいてありました。ほっ。


さてさて、これを読んで私は
この手帳は買わずに(手帳の出版社さん、ごめんなさい)
EXCELで表組みして作り、早速使ってみました。

便利だなと思う反面、何となく使いづらさも感じます。

こうなったら、自分でアレンジだ~と、EXCELで作り直し。
まず、経血量をもっと詳しく山型に描きたくて、欄の高さを増やしました。
またオリジナルは14日周期ですが、生理はだいたい28日周期です。
生理以外にもいろいろ書くためには、日付が横並びよりも縦並びのほうが、
文字が横書きで書きやすいです。

そうして女性の生理の記載に特化した形式に出来上がりました。
名付けて「ウーマンヘルスチェックカレンダー」。

2009年の月経血コントロールのセミナーで、
会場にいらしてくださったみなさまにお配りした「ウーマンヘルスチェックカレンダー」には、
満月と新月のマークも入れてみました。
「満月や新月に出産が多い」とよく言われますが、
生理もその時期に重なることが多いと思ったからです。

そう考えるのは私だけでなかったようです。(^-^)/
岩尾明子プラネット日記 「つながっているからね」

最新の2011年版は、こちらからダウンロードして下さい。
ウーマンヘルスチェックカレンダー 2011年版(A4用紙1枚分)
ウーマンヘルスチェックカレンダー 2011



2006年からずっとつけていますので、5年分溜まりました。
こうなると、私の体調が一目瞭然!!!
こうしてネットにさらすのはちょっと恥ずかしいのですが、
みなさんにわかってもらえるように写真を出してみます。




2つに折って手帳に挟めるように、
A4の半分くらいの大きさに縮小して印刷しています。

生理が乱れて体調が悪かったときもあれば、
順調になると体調だけでなく、気分も良くて活動的になっている。
5年分の「ウーマンヘルスチェックカレンダー」を見渡すと、
その当時の私の体調を思い出してしまいます。
私にとって、とても貴重な記録となっています。

だからこそ、みなさんにも使って欲しいと思っています。

カレンダーの書き方、使い方の一例は、
こちらからPDFをダウンロードしてください。




詳細は「布ナプ普及協会」のHPにもあります。
http://napu2.com/

基礎体温の数値を記録したりするのにも使えますね。
人それぞれ、いろいろな使い方があると思います。

生理から健やかに。
女性を愉しみましょっ!face01


  


Posted by なぁ at 22:00Comments(0)健康オタク

2010年10月24日

ナス 2010 その2

秋茄子の美味しい季節になりましたが、
またちょっと変わったナスが採れました。


ムムム、これは!


ブタさんだぁ~~~!
  
タグ :畑日誌


Posted by なぁ at 22:00Comments(2)週末農業

2010年09月25日

スイカ 2010

畑を始めて今年で3年目。
山男の熱意で、毎年スイカを作り続けています。

最初の年は全滅。
昨年は3個くらいなったけれど、ちっちゃいし味がない。。。

そして今年は、本当によく採れました。
大きいものは6.5kg(左上)。小さいものは野球ボールほど(右下)。
スイカ2010

その数12個。(写真が無いものが1個)
割れちゃったものと、小さくて食べられないものが3個ありましたが、残り7個は全部食べました。

こんなにスイカを食べた夏は初めてです!
来年はどうなることでしょう。face01  
タグ :畑日誌


Posted by なぁ at 11:00Comments(2)週末農業

2010年09月23日

ナス 2010

私の生活の中で当たり前になってきて、
なかなか書くことのない畑の記録ですが、
今年は面白いナスがとれました。

おんなの子のナス
こちらはおんなの子。
全体的な丸みと、控え目な手の広げ方と、ガクの部分(ヘタとも言うかな)が天然パーマの髪型のようです。
目もつけたら、とってもかわいいはず!
デザインセンスがない私は、そこまではできませんが。face03


おとこの子のナス
こちらはおとこの子。
ひょろっとした長さと、すーっと広げた手の感じといい、おとこの子の雰囲気です。


飲ん兵衛ナス
で、山男がおとこの子と遊んでいました。
「ビール飲みてぇ~」
そんな声が聞こえてきそうです。face02  
タグ :畑日誌


Posted by なぁ at 11:00Comments(2)週末農業

2010年09月22日

プチ・トリップ!


平日にプチ・トリップ!
マリアさんの住む街へ。

マリアさんを元気づけるはずが、
私の方が元気をもらって帰ってきました。
友達っていいね。その一言に尽きます。

また行くね!
今度は夜の街をさまよいましょう~!

夜の街っていったって、飲み歩くわけではありません。
夜景の街をお散歩です。
誤解の無いように弁解です。face03


行きも帰りも仙台は冷たい雨。
ところが横浜は夏日。
一日のうちに、夏と秋を両方体験。  


Posted by なぁ at 22:00Comments(2)観光

2010年08月07日

エスパニョールへ

行ってきました、エスパニョール!
(スペインのことです)

書きたいことはいっぱいあるけれど、
書ききれないので、まずは写真を。

エスパニョール


暑かったです。
でも乾燥していて汗をかかないので、日本よりも楽に過ごせました。

かなり歩きました。
歩いて観光地を巡ってきました。
(痩せた? いや、飲んで食べてで効果なかった…)

もちろんカルチャーショックも。
エスパニョールのみならず、他国の観光客からも、
いろいろな刺激を受けてきました。
(私も”日本人”観光客なのですが…)

「太陽の国」「太陽の沈まぬ国」と言われる意味を、
肌で感じてきました。スペイン人のハートの熱さも。

到着の前日、ワールドカップ優勝の凱旋パレードがあったのですが、
その余韻はもうなかったです。
(それが一番残念…)

事故もなく無事に帰ってこられたことにホっとしています。

そして、また行きたくなりました。
私にとって、とても魅力的な国です。

機会があれば、またエスパニョールの地へ。きっと!  


Posted by なぁ at 12:00Comments(4)観光

2010年07月04日

布ナプフェスタで、グッテさんのお菓子をお求めになった方へ

布ナプフェスタで、グッテさんのお菓子をお求めになった方へ、お詫びとお願い


焼き菓子グッテさんのお菓子の売価を誤ってしまいました。途中で気がついて直したものの、開場の11時から12時半くらいまで、倍の金額で販売してしまいました。
その間にお買い上げくださったみなさま、申し訳ございませんでした。
返金に応じますので、お求めになったお菓子の名前(覚えてなければ種類を)と個数を、お電話でもメールでも構いませんのでお知らせください。
電話:022-248-2863(中村)
メール:naa@napu2.com

お買い求めてくださったみなさまや、焼き菓子グッテさんに、多大なご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

現在2名のお客様からお申し出をいただきましたが、それでもまだ不明分が残っています。
もしもと思われましたら、お申し出いただけますようお願いいたします。  
タグ :イベント


Posted by なぁ at 00:00Comments(0)

2010年06月27日

満員御礼 布ナプフェスタ!

とうとうフタが開きました、布ナプフェスタ。

開催準備でバタバタしながらも、ふと見たら既にお客様が並んでいる。
開催したら、セミナーの整理券は飛ぶようにはけ、各ブースには人・人・人。
駐車場が満車になってしまってご迷惑をおかけしながらも、来場者は途切れることはなく、各ブースはどこも大盛況でした。
私もビックリです!
閑古鳥が通る隙もなく、無事終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。m(_"_)m

月経血コントロールのセミナーは、私が人前でお話慣れしていないこともあって、
聞いてくださった方にお伝えしきれず、ご迷惑をおかけしたかもしれませんが、
セミナー2回とも大勢の方に聞いていただいて、確実に裾野は広がっていると感じました。
聞いてくださった方々、本当にありがとうございます。
今日の経験を活かし、今後の参考に、もっと上手に説明できるようになりたいです。


さて本日、資料代ということで、半ば強制的に来場者の皆さまからご寄付願いました。
また、出店者の方々にも、スタッフにも、ご協力願いました。
そのおかげで、かなり貯まったと思います。
ゆうとくん募金
ゆうとくんが一日も早く元気を取り戻すますように。
明日、銀行に持って行ってお振込して参ります。
そのご報告はまた明日にでも。


来てくださったみなさまへのお礼として、急ぎ書いております。
本日はありがとうございました。  


Posted by なぁ at 22:00Comments(0)健康オタク

2010年06月22日

「大人女子」集合! の記事

先日のステキ女子が大集合の記事が、
本日の河北新報社さまの夕刊に掲載されました。

河北新報夕刊20100622

ありがとうございました。
私も写っている・・・(^^;)ゞ


布ナプフェスタまで、1週間切りました。
ちょっと焦り気味ですが、落ち着いて。
初めてのイベントで、どうなるか予想もつかないのですが、
スタッフ一同頑張っていきます!!!

「大人女子」の文化祭。ワクワクです。

当日、布ナプフェスタの会場では「ゆうとくんを救う会」への募金をお願いしています。
布ナプフェスタの収益の一部も寄付します。
「カラダが大切」「健康」がキーワードの布ナプフェスタですもの、
ゆうとくんが元気を取り戻せるように、みんなで応援したいです!
ゆうとくんを救う会  


Posted by なぁ at 22:00Comments(0)健康オタク

2010年05月25日

ステキ女子が大集合

約1ヶ月後と迫った布ナプフェスタ
今日はその出店者、スタッフが大集合し、最初で最後となる打ち合わせが行われました。

総勢15名。
みなさん、よく集まっていただきました。ありがとうございます。m(_"_)m

カメラを持って行きながら、結局写すのを忘れてしまうほど、私自身真剣に聞き入ってしまいました。
みなさん様々な特色を持っていらっしゃって、意見をお聞きすると頷くことばかり。
良い意見をたくさん取り入れ、布ナプフェスタが益々魅力的になっていきそうです。

思えば1年前。なぷなぷさんと握手して始まったこの活動。
ここまで大きくなるなんて、なぷなぷさんも、私も、想像すらしていなかったです。
あのとき蒔いた種が、「人の輪」という光や水や肥料を得て、大きく着実に育っています。
まもなく2回目の実りの収穫となります。6月27日、布ナプフェスタをお楽しみに。


ゆうとくんを救う会
私は「ゆうとくんを救う会」を応援しています!!!  


Posted by なぁ at 22:00Comments(0)健康オタク

2010年05月16日

布ナプフェスタ2010 開催決定!!

昨年10月23日の「月経血コントロール&布ナプキンにトライしてみませんか?」のセミナーから、早7ヶ月も経つのですね。
セミナー後、仙台の布ナプ関連のお友達がとても増えました。
仙台に引越してから2年。思いが同じお友達のおかげで、楽しい仙台生活になりました。

セミナーに来れなかった方からも「次があったら教えてね」の声に、また企画しないとと奮い立ち、なぷなぷさんと協議を始めました。
樋渡先生を呼んでお話を聞こうかとも思いましたが、せっかくお友達になった仙台のお仲間を交えて、もっと面白いことができないか? ということになり、それがだんだん形になってきました。

題して「布ナプフェスタ」
布ナプの展示会あり、セミナーあり、ちょっとした軽食もありで、まるで布ナプの文化祭
お祭りだから、「布ナプフェスタ」と名付けました。

布ナプフェスタ 2010
2010年6月27日(日)11:00~15:00 榴ヶ岡NPOプラザ

入場無料(予約不要)

多くの方に来ていただきたいので、お金のかからない会を目指しました。
また、布ナプに興味はなくても楽しめるように、Food&Sweetsのコーナーや、
布ナプがもっと楽しめる、また女性の健康を考えたプチ・セミナーも用意しました。

お仲間の協力も得て、とてもきれいなチラシも出来上がりました~~!

布ナプフェスタ2010のチラシ

また来年以降も開催できますようにの願いも込めて、「2010」とも入れました!

さて、どこに配ろうか?
なんて思っていたら、今回はお仲間の強力なバックアップを得て、2000部も印刷したのに、私の手元にはあとわずか。
嬉し誤算に、なぷなぷさんと喜んでいます!!!

チラシが配れなかったみなさん、ごめんなさいね。m(_"_)m
布ナプ普及協会のページに詳しい説明もありますし、PDFもありますので、
チラシのPDFを印刷して使ってください。  


Posted by なぁ at 17:08Comments(0)健康オタク

2010年02月20日

大好き!ひとつぶ堂さんのパン

雪降る中、所用で鳴子へ。
私一人、雪道をこわごわの運転。face07
早めに出かけたので一番乗りだったのですが、新雪の積もった坂道でスリップ!!!face18
登れなくて、バックして下に車を停めて、別の方に車に乗せていただきました。

帰りにあ・ら・伊達な道の駅を物色。
ここの産直は新鮮で品数も多く、見ているだけで楽しいです。
必ず寄って、お買い物してしまいます。

そして、岩出山の天然酵母のパン屋さん、ひとつぶ堂さんへ。
お店へ着くと「本日は完売です」の張り紙がありましたが、前もって予約していたので、ほっと一安心。
お店の中はパンのいい香りが~。
完売に残念がっている地元のお客さんもいらして、本当に大人気のパン屋さんです。

今回は「おまかせひとつぶセット」を購入。
いろいろ入っていて、大満足の内容でした。
おまかせひとつぶセット

どれも美味しくて、このパンがあるだけで幸せな食卓になります!
天然酵母と国産小麦で作ったパンは、とても味わい深く、もっと、もっと食べたくなってしまいます。
近かったら頻繁に通っちゃうし、弟子入りしてパンの作り方を教えて欲しいほど。
無給でいいので…と強引にお願いしたいくらいです。face05

仙台でも、佐藤商店さんには月一で入荷していますが、タイミング良くお店に行くことができなくて、私はいつも買い損ねています。
また、なぷなぷさんは、ひとつぶ堂さんとお友達だそうで、パンの話題になると絶賛しています。

県北に出かけるときは、必ず予約して行きたい、とても素敵なパン屋さんです。  
タグ :パン


Posted by なぁ at 22:00Comments(0)グルメ

2010年02月04日

My Best Choice

節分の夜、宮城県酒造組合のきき酒会に行ってきました。

スポイトでお酒をすくって自分のお猪口に入れ、味わいます。
今回は宮城県純米酒推奨審査出品酒、21社、92点を味わうことができました。
さすがに全部は飲みきれませんが、今回も私のこれぞ!というお酒を探してみました。
今回は、コレかな。
今回のお気に入り
きき酒会に出席したのは今回で3回目になります。
全体的に酸っぱいものが多くて。  続きを読む
タグ :節気きき酒


Posted by なぁ at 22:00Comments(0)よしなしごと

2010年01月29日

今日の幸せ

ヒヤシンス
昨年、なぷなぷさんからいただいたヒヤシンスの水栽培セット。
私は水をあげていただけでしたが、
いつのまにか花が咲いてきました。
そばに寄っただけで、花の香りが漂ってきます。
ヒヤシンスって、とても芳しい香りだったのね。
一足早く、部屋の中で春を楽しんでいます。
なぷなぷさん、ありがとう。face01



マリアさんからのいただきもの
マリアさんからいただいたフレーバー・ティー。
お手紙を読みながら早速いただきました。
チョコの香りにウットリ~。
これまた一足早くバレンタイン気分です。
マリアさん、ありがとう。

マリアさんにも会いたいなぁ。face02  


Posted by なぁ at 22:00Comments(0)よしなしごと

2010年01月07日

最近のお気に入りパン

ゆあさ先生にいろいろ教えていただいて、
パン作りがとても楽しいこの頃です。

そんな私の最近の一番お気に入りのパン。
バウンド型パン


バウンド型に入れて焼いたパン。
宮城県産ゆきちからと菅原商店さんの米粉とを半々に、油はオリーブオイルを混ぜて捏ね、発酵させ焼いたもの。
米粉が入ると、もちもちの食感のとても柔らかいパンに仕上がります。
バウンド型を使うことで、成形も楽だし。(^^;)

1つはプレーンで、もう片方にはラム酒漬けのレーズンを入れて、2つの風味で楽しんでいます。
どんな食事にも合う、美味しいパンです。  続きを読む
タグ :手作りパン


Posted by なぁ at 22:00Comments(0)私の料理

2009年12月23日

シフォンケーキ・タワー

今年のクリスマスケーキは、手作りシフォンケーキにしました。

ゆあさ先生に教えていただいて、100円ショップでミニ・シフォンケーキの型を購入し、米粉を使って、しっとりとしたシフォンケーキができあがりました!

これを3つ並べて、シフォンケーキ・タワーに。
シフォンケーキ・タワー


今日のイブ・イブ、明日のイブ、明後日のクリスマスと
3日連続で楽しもうと思っています。  続きを読む


Posted by なぁ at 22:00Comments(0)私の料理

2009年12月22日

冬至の夜の過ごし方

本日は一年で一番夜が長い日。

純芋友より電話をいただく。
一時間以上話していたかな。
この「純芋 三年貯蔵(国分酒造)」のおかげです。

私はロックよりも水割だけれど、
寒い夜はお湯割りもいいですね。
彼女も「純芋」を楽しんでいるところを想像しながら。



雪化粧
冬至のために夏からとっておいた、
うちの畑でとれたかぼちゃ。
雪化粧という品種で、
皮がとーっても固いの。

くつくつと煮て、
ほっくほっくの冬至かぼちゃに。

これでこの冬も安泰です。  


Posted by なぁ at 22:00Comments(0)よしなしごと

2009年10月28日

月経血コントロール&布ナプキン セミナーのご報告

10月23日(金)、「月経血コントロール&布ナプキンにトライしてみませんか」 セミナーを開催いたしました。

河北新報に掲載されたときから申込者が急増し、しまいにはお断りしなければならないくらいの反響を得ていたものの、実際に開かれるまでドキドキの連続でした。

当日、仙台駅で講師の樋渡先生と待ち合わせ、会場のみやぎNPOプラザに行くと、少しずつ来場者がいらっしゃってくださいました。慌てて支度し、受付を始めました。
スタッフはなぷなぷさんhirokoさんRyoさんは諸事情でお休み)だけだったのですが、手伝いますといってくださる人の輪で、受付も滞りなく終えました。

そして 10:30 開演。
会場には満員の人。多くの人が頷きながら、驚きながら、真剣に聞いていらっしゃいましたので、私は感無量で会場を眺めていました。
会場の様子

正直に言いますと、私は樋渡先生のお話をあまり覚えていません(自爆)!!!
私が一番聞きたかったはずなのですが。。。
後で反省会と称して、録画させていただいたビデオをゆっくり見たいと思います。

緊張と、驚きと、嬉しさの連続の一日でした。

来てくださった多くの方に、布ナプキンの良さ、月経血コントロールという昔の女性の知恵が伝わったと思います。
初めてのセミナー開催で、いろいろ不手際もあったと思いますが、それも次の課題となりました。
人の前でお話するのって、とても難しいですね。それもまた実感しました。

開催後、お世話になった方々へのお礼のメールや訪問、会場で書いていただいたアンケートの集計も終え、布ナプ普及協会のHPもやっと更新しました。
ということで、私のブログへの報告が一番最後になってしまいました~。face02

また、会場でお配りした「ウーマンヘルスチェックカレンダー」も、布ナプ普及協会のHPに掲載しています。
この「ウーマンヘルスチェックカレンダー」については、書きたいことが多いので改めて記事にいたします。

当日会場に来てくださった みなさま、
来れなくてもチラシ配りなど陰ながら応援してくださった みなさま、
賛同してくださって お手伝いただいた みなさま、
何かとお世話になった会場のみやぎNPOプラザの みなさま、
講師を務めてくださった樋渡先生
hirokoさんRyoさん
そして最大の理解者で協力してくださったなぷなぷさん
みなさま、本当にありがとうございました!!!  


Posted by なぁ at 22:00Comments(4)健康オタク

2009年10月14日

布ナプキン、初めて手作りしました!

私が布ナプキンを使い始めたのは今から8年前、2001年でした。
布ナプキンを手作りできることも知っていましたが、
市販の布ナプキンをひと揃えしたので、今まで作ったことはありませんでした。

なぷなぷさんや、Ryoさんが手作りしているし、
やっと、私も作ってみようという気になりました。

東京の友人から、羽付き布ナプキンの型紙と生地(ワッフル地、綿ジャージ、防水布)をいただいていたのですが、初めてなので、まずは手元にある布でチャレンジしてみようと思い、綿の布 と 着古したTシャツ で作ってみました。
手作りの布ナプキン

ミシンもありますが、まずは手縫いでちくちく縫ってみました。

いい感じ~!

これなら、いただいた布で作っても大丈夫そうですね。

ただ、これだけだと薄いので、既に持っているプレーンタイプの布ナプキンと一緒に使ったほうがいいかもしれません。

また、たまたま持っていた新品のタオルハンカチですが、3つに折って、そのまま布ナプキンとして使えそうです。
タオルハンカチで布ナプキン


手縫いの布ナプキンも、タオルハンカチもまだ使っていないので、感想は後日書きますね。  
タグ :布ナプキン


Posted by なぁ at 22:00Comments(2)健康オタク

2009年10月13日

求む!パロマぽん酢 情報

郡山市に住んでいたときからご贔屓にしていた酒屋さん。
かなり以前購入したときに頂いたリーフレットに「パロマぽん酢」のことが書いてありました。

今年の夏に郡山市に行ったので、その酒屋さんにも寄ったのですが、そのとき初めてそのパロマぽん酢を見たのです。
リーフレットを思い出し、早速購入しました。

パロマぽん酢
これがね、とても、とーっても美味しいのです!
お鍋はもちろん、冷奴、野菜のおひたし、サラダ、などなど、
パロマぽん酢が大活躍!
ゆずと すだちと だいだいと、果実の香りと味が絶妙です!

一番驚いたのが、お鍋をしたとき。
おだしが入ってしまうので、ぽん酢が薄くなってしまいますね。
薄くなったぽん酢は水っぽくて、飲んでもあまり美味しくないのですが、パロマぽん酢は、果実が入っているのでジュースのように美味しいのです!
ホームページにも、瓶にも「20~30倍に薄めて飲めます」と書いてありますが、本当にそうなんです。
ビックリ!!

720ml入りで1,300円なので、決してお安くはないのですが、
一度美味しいものを知ってしまうと、市販のぽん酢では物足りなくなってしまいました。
唐沢さんぽん酢 だろうが、草なぎくんぽん酢 だろうが、さんまさんのぽん酢 だろうが、
どんなイケメンが誘ってくれようとも(テレビコマーシャルの話です)
私は パロマぽん酢 一筋ですからーーーーー。
(本来、夫と書くべきだろうか・・・悩)


今の気がかりは、この大好きなパロマぽん酢が残り少なくなってきたこと。
これからはお鍋の季節ですもの、必需品です!

仙台で扱っているお店を探していますが、まだみつかりません。
メーカーに問い合わせてみましたが、仙台での取扱店はわからないと。
メーカーから直接取り寄せることもできますが、2本からの発送になります。
1本買えばしばらくもつので、2本も3本もいらないし。
郡山市の酒屋さんまでは遠くてなかなか行けないし。
身近なところでいつでも手に入るようになるといいのにな~。

求む!仙台でのパロマぽん酢の目撃情報!
みつけたら、即買い!です。

追記:
私の強烈なアピールに、佐藤商店のhirokoさんパロマぽん酢を仕入れてくださいました。
hirokoさんも美味しかったって!
これで、いつでも手に入ります。私も嬉しいですわ!
hirokoさん、どうもありがとう~!  
タグ :お気に入り


Posted by なぁ at 22:00Comments(2)グルメ