スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2009年07月02日

届いたDVD

DVD
岩手で放送された番組なのですが、なんと!なんと!この中に私が出演しています!
早速見てみたものの、言葉が出ません。反省一色。
隣のアナウンサーの方と比べ、もごもご話している私。素人ねぇ~とつくづく感じました。

ともあれ、楽しみにしている友達もいるので、YouTubeにアップしようとしましたが、アップできない。
どうやってアップするんだろう? わかりませんでした。
なかなか見させてあげられずにごめんなさい。  

Posted by なぁ at 22:00Comments(0)My偏愛

2009年05月25日

大好きな手作り石けん

手作り石けんを知ったのは、今から約8年前。
石けんは買うものだと思っていましたが、インターネットで、自分でも作れるということがわかりました。

この本は、手作り石けんファンのバイブル的存在です。もちろん私も持っています。


実際に自分で作って、その洗い心地にもう大満足icon06
市販の石けんでは、肌に必要な脂まですべて洗い流してしまうようで、ちょっとキツイと感じることもありますが、
手作り石けんなら、しっとりしながらも、すべすべに洗いあげてくれます!
特に、カサつきがちな冬は、手作り石けんが必需品です!

久しぶりに石けん作りをしてみました。
手作り石けん

写真左はなぷなぷさんが作った石けん、ゆず入り(前)とシナモン入り(後)。
写真右は今回私が作った石けん。オプションはなし、贅沢なオイルのみで作ったプレーンなもの。
かごに入れて乾燥させているところで、使えるのは約1ヶ月後になります。

なぷなぷさんの石けんを使ってみると、
キメの細かい泡で、とても贅沢な気分になります。
私は頭から足先まですべて石けんで洗ってしまうので、全身で味わえます。
髪を乾かすと、ますますその効果を実感します! 何もつけなくても、髪がさらさらつやつや。
さすが! 手作り石けん!
なぷなぷさん、貴重なものを分けていただいて本当にありがとう!

私の作った今回の石けんも、とても楽しみです!face01  
タグ :手作り


Posted by なぁ at 22:00Comments(0)My偏愛

2009年05月14日

希望を現実に

私はこうしたいという希望が、現実のものになりそうです。
今年10月、念願のイベントを開催します!

そんなわけで、またまたなぷなぷさんとミーティング。
私一人では気が付かなかったことも、なぷなぷさんの知恵をお借りし、だいぶ具体化してきました。
今後は実現に向けての細かいToDoを洗いだし、1つ1つ確実に実行しなければなりません。
やらなきゃならないことって意外に多いものですねぇ。

でも、私の希望なんですもの、どんな困難だって乗り越えられそうです!


帰り際、なぷなぷさんからお花をいただきました。大輪のバラ。
見ていると、とても優雅な気分になります。

これで一気にテンションがアップ!
早速今できることをやりはじめました。

なぷなぷさん、ありがとうございます。
良きアドバイスやご協力にとても感謝しています!  

Posted by なぁ at 22:00Comments(6)My偏愛

2009年04月20日

リネンが大好き

リネンが大好きです!
私が小さいとき、旅館やホテルに「リネン室」って部屋があって、覗いたらタオルやシーツ、浴衣が置いてあったという記憶があるのですが、本来のリネンは、麻布のことです。

私の持っている、大好きなリネンたち。
リネン
お皿を拭く「キッチンクロス」と、テーブルに敷く「テーブルマット」(右上)です。

左上のものは新品のキッチンクロスですが、下段のは現在使っているもの。
穴が空いてボロボロとなったものもありますが、それでも使っています。

麻という布は、しわになりやすいという特徴はありますが、水が染み込みやすく、乾きやすい素材です。
お皿を拭いてみると、きれいに水が拭き取れますので片付けがとてもはかどります。
また後片付けを終え、手で洗って絞って、キッチンにそのまま干しておいても、次の食事の支度までにはほとんど乾いています。綿のキッチンクロスと比べて、その乾きようはビックリするくらい早いです!
乾きが早いと雑菌が繁殖しにくく、清潔に使うことができます。
だからこそお皿拭きには最適な素材なのです!

使い始めてすぐ、その大満足な使い心地に感激!
すっかり「リネン」の大ファンになってしまいました。face02
リネンは綿と比べると、かなりお高いのですが、家事が快適になるのなら安いとさえ今は思っています。  続きを読む


Posted by なぁ at 22:00Comments(4)My偏愛