スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2017年06月20日

我慢は、ほどほどに

畑仕事や庭仕事は、前かがみでしゃがんだり立ったりの繰り返し。
スクワットのような動きなので、日頃の運動不足にもいいかなと思っています。
基本インドア派の私には、完璧アウトドア派の山男に合わせた畑仕事と年に数回の山登りで、カラダは丈夫になってきました。
ですが、ときどきはカラダが悲鳴をあげることもあります。
  続きを読む
タグ :更年期障害


Posted by なぁ at 10:00Comments(0)健康オタク

2011年02月26日

ウーマンヘルスチェックカレンダーへの思い

この記事は、日経ウーマン、2005年の年末だから12月号の記事だったと思います。

(↑クリックすると拡大します)

その右下、「ヘルスチェックカレンダー」の部分を拡大したのが↓こちらです。


これが載っている日経ウーマンの雑誌自体は捨ててしまったのですが、
この記事だけは参考にしたくて、とっておいてありました。ほっ。


さてさて、これを読んで私は
この手帳は買わずに(手帳の出版社さん、ごめんなさい)
EXCELで表組みして作り、早速使ってみました。

便利だなと思う反面、何となく使いづらさも感じます。

こうなったら、自分でアレンジだ~と、EXCELで作り直し。
まず、経血量をもっと詳しく山型に描きたくて、欄の高さを増やしました。
またオリジナルは14日周期ですが、生理はだいたい28日周期です。
生理以外にもいろいろ書くためには、日付が横並びよりも縦並びのほうが、
文字が横書きで書きやすいです。

そうして女性の生理の記載に特化した形式に出来上がりました。
名付けて「ウーマンヘルスチェックカレンダー」。

2009年の月経血コントロールのセミナーで、
会場にいらしてくださったみなさまにお配りした「ウーマンヘルスチェックカレンダー」には、
満月と新月のマークも入れてみました。
「満月や新月に出産が多い」とよく言われますが、
生理もその時期に重なることが多いと思ったからです。

そう考えるのは私だけでなかったようです。(^-^)/
岩尾明子プラネット日記 「つながっているからね」

最新の2011年版は、こちらからダウンロードして下さい。
ウーマンヘルスチェックカレンダー 2011年版(A4用紙1枚分)
ウーマンヘルスチェックカレンダー 2011



2006年からずっとつけていますので、5年分溜まりました。
こうなると、私の体調が一目瞭然!!!
こうしてネットにさらすのはちょっと恥ずかしいのですが、
みなさんにわかってもらえるように写真を出してみます。




2つに折って手帳に挟めるように、
A4の半分くらいの大きさに縮小して印刷しています。

生理が乱れて体調が悪かったときもあれば、
順調になると体調だけでなく、気分も良くて活動的になっている。
5年分の「ウーマンヘルスチェックカレンダー」を見渡すと、
その当時の私の体調を思い出してしまいます。
私にとって、とても貴重な記録となっています。

だからこそ、みなさんにも使って欲しいと思っています。

カレンダーの書き方、使い方の一例は、
こちらからPDFをダウンロードしてください。




詳細は「布ナプ普及協会」のHPにもあります。
http://napu2.com/

基礎体温の数値を記録したりするのにも使えますね。
人それぞれ、いろいろな使い方があると思います。

生理から健やかに。
女性を愉しみましょっ!face01


  


Posted by なぁ at 22:00Comments(0)健康オタク

2010年06月27日

満員御礼 布ナプフェスタ!

とうとうフタが開きました、布ナプフェスタ。

開催準備でバタバタしながらも、ふと見たら既にお客様が並んでいる。
開催したら、セミナーの整理券は飛ぶようにはけ、各ブースには人・人・人。
駐車場が満車になってしまってご迷惑をおかけしながらも、来場者は途切れることはなく、各ブースはどこも大盛況でした。
私もビックリです!
閑古鳥が通る隙もなく、無事終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。m(_"_)m

月経血コントロールのセミナーは、私が人前でお話慣れしていないこともあって、
聞いてくださった方にお伝えしきれず、ご迷惑をおかけしたかもしれませんが、
セミナー2回とも大勢の方に聞いていただいて、確実に裾野は広がっていると感じました。
聞いてくださった方々、本当にありがとうございます。
今日の経験を活かし、今後の参考に、もっと上手に説明できるようになりたいです。


さて本日、資料代ということで、半ば強制的に来場者の皆さまからご寄付願いました。
また、出店者の方々にも、スタッフにも、ご協力願いました。
そのおかげで、かなり貯まったと思います。
ゆうとくん募金
ゆうとくんが一日も早く元気を取り戻すますように。
明日、銀行に持って行ってお振込して参ります。
そのご報告はまた明日にでも。


来てくださったみなさまへのお礼として、急ぎ書いております。
本日はありがとうございました。  


Posted by なぁ at 22:00Comments(0)健康オタク

2010年06月22日

「大人女子」集合! の記事

先日のステキ女子が大集合の記事が、
本日の河北新報社さまの夕刊に掲載されました。

河北新報夕刊20100622

ありがとうございました。
私も写っている・・・(^^;)ゞ


布ナプフェスタまで、1週間切りました。
ちょっと焦り気味ですが、落ち着いて。
初めてのイベントで、どうなるか予想もつかないのですが、
スタッフ一同頑張っていきます!!!

「大人女子」の文化祭。ワクワクです。

当日、布ナプフェスタの会場では「ゆうとくんを救う会」への募金をお願いしています。
布ナプフェスタの収益の一部も寄付します。
「カラダが大切」「健康」がキーワードの布ナプフェスタですもの、
ゆうとくんが元気を取り戻せるように、みんなで応援したいです!
ゆうとくんを救う会  


Posted by なぁ at 22:00Comments(0)健康オタク

2010年05月25日

ステキ女子が大集合

約1ヶ月後と迫った布ナプフェスタ
今日はその出店者、スタッフが大集合し、最初で最後となる打ち合わせが行われました。

総勢15名。
みなさん、よく集まっていただきました。ありがとうございます。m(_"_)m

カメラを持って行きながら、結局写すのを忘れてしまうほど、私自身真剣に聞き入ってしまいました。
みなさん様々な特色を持っていらっしゃって、意見をお聞きすると頷くことばかり。
良い意見をたくさん取り入れ、布ナプフェスタが益々魅力的になっていきそうです。

思えば1年前。なぷなぷさんと握手して始まったこの活動。
ここまで大きくなるなんて、なぷなぷさんも、私も、想像すらしていなかったです。
あのとき蒔いた種が、「人の輪」という光や水や肥料を得て、大きく着実に育っています。
まもなく2回目の実りの収穫となります。6月27日、布ナプフェスタをお楽しみに。


ゆうとくんを救う会
私は「ゆうとくんを救う会」を応援しています!!!  


Posted by なぁ at 22:00Comments(0)健康オタク