スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2009年09月29日

山男のための お洗濯

山男は、山を登るために一生懸命です。

ただし、臭いです。face10
上から下まで、靴下も、登山靴も、リュックサックも、すべて汗臭くなってしまいます。

山から戻ると、私は洗濯に追われるのです。face07

服は洗濯機にお任せできるからいいものの、
リュックサックや登山靴は硬いし、金具やプラスチックの留め具がたくさんついているから洗濯機に入れることはできません。
うちの洗濯機は斜めドラムなので、特にそういうものは不向きです。

そんなときは、重曹が便利です!

登山靴はブラシで泥汚れを落としてから、重曹水に半日くらい漬け置きします。

リュックサックはお風呂の残り湯に重曹をふたつかみ入れて、こちらも漬け置きします。
リュックサックの漬け置き洗い


漬け置き直後、漬け置き後

半日後には水が濁っているのがわかりますか?
重曹水は透明なので、この写真のように汚れ落ちの効果がはっきり見えます。
汗も、皮脂も、汚れも、臭いも、重曹で全部落として、すっかりきれいになりました!

重曹の便利なのところは、すすぎが簡単なこと。
洗剤で洗うと二度三度とすすぎが必要ですが、重曹なら少しの流水だけでOKです!
ビネガー水(お酢を水で3倍に薄めたもの)をスプレーすれば、残った重曹が中和され、
またお酢の効果もあって、ダブルでスッキリ!
洗濯機の脱水にかけられないので、濡れたまま吊るして干して、乾いたら完了!

重曹水への漬け置きだけで、とても楽々お洗濯。
ゴシゴシ手洗いする手間が無く、重曹水ならば時間がすべて解決してくれます。

次はどこへ行くのやら?>山男
洗濯の手間が減り、笑顔で送り出せるようになりました。  


Posted by なぁ at 22:00Comments(2)重曹生活