スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2017年06月07日

育む愉しみ

すっかりご無沙汰。(^^;)
初夏の暖かさとなり、最近では畑仕事や庭仕事をしていることが多いです。
若い頃は、観葉植物のポトスさえ枯らす女だったのですが、今では庭や家庭菜園の植物の面倒をみるようになるのですから、自分でも変わったなぁとつくづく感じています。

3月末に植えたじゃがいもは今、花が咲いていて微笑ましい風景です。
じゃがいもの花

  続きを読む


2017年04月25日

妊活しやすい社会へ

今は「妊活」という言葉が使われていますが、
私が妊活していた10数年前は「不妊治療」という言い方しかありませんでした。
「不」というマイナスなイメージから一新、明るく言いやすい言葉になったと思います。
「妊活」という言葉は、ジャーナリストの白河桃子さんが提唱したそうですが、
お笑いの森三中の大島美幸さんが芸能活動をお休みするときの会見で使ったときが印象的です。

私が病院に通い始めたときは、週4日の派遣の仕事をしていました。
  続きを読む


Posted by なぁ at 11:00Comments(0)夫婦二人のくらし

2017年04月13日

他人のせいにするか、自分で完結するか

私の不妊の原因は子宮内膜症です。
子宮内膜症はまだまだ解明されていないのですが、自分がなぜ子宮内膜症になってしまったのかを考えると、若いときの私の、あの頑張り(我慢)が悪かったのではないか、あのようなライフスタイルが悪かったのではないかという、推測でしかないけれど反省することばかりです。
すべては自分のせい、落ち込むだけです。orz
他人のせいにできたらどんなに楽なことか。。。
  続きを読む

Posted by なぁ at 13:00Comments(2)夫婦二人のくらし

2017年04月07日

母を思って、自分を嘆く

私の母は現在要介護1の認定です。
震災の後、4/7の大きな余震で停電のなか無理に動いたことで、右手首と頚椎を骨折しました。
幸い手術まではいたらず、手はギブス、首はコルセットで固定してでよかったのですが、当時71歳の母はしばらく入院しているうちに体力がかなり落ち、痛いからとリハビリは中途半端で、とうとう手は動きにくくなってしまいました。  続きを読む


Posted by なぁ at 10:00Comments(0)夫婦二人のくらし

2017年03月15日

仲間に会えた

学生からの友人で、子どものいない夫婦二人くらしの友人がいました。
学校を卒業しても仲良くしていたし、結婚して住んでいる場所は離れてしまったけれど、ときどき電話したり、2~3年に一度は会っていました。
あるとき、彼女から乳がんだと知らされました。
手術して治ったかに思えたのですが、震災の翌年に亡くなってしまったのです。

数年前まで住んでいたマンションに、子どものいない夫婦二人くらしの人がいらして、震災の前年からたまたまお話するようになって、一緒に買い物やランチに行ったりしていました。
震災のときもお互いに心配しあったり、物の貸し借りしたりと、とても心強かったです。
しかし、震災の翌年にご主人の転勤で神奈川に引っ越してしまいました。

購読しているメルマガで、東京で子どものいない夫婦二人くらしのオフ会があるとは知っていましたが、遠くてそうそうに行けません。
ですが、同時期に子どものいない夫婦二人くらしの友人がいなくなってしまい寂しさを感じていたので、2014年になって、思い切って東京のオフ会に参加してみることにしました。  続きを読む


Posted by なぁ at 10:00Comments(8)夫婦二人のくらし