スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年09月22日

プチ・トリップ!


平日にプチ・トリップ!
マリアさんの住む街へ。

マリアさんを元気づけるはずが、
私の方が元気をもらって帰ってきました。
友達っていいね。その一言に尽きます。

また行くね!
今度は夜の街をさまよいましょう~!

夜の街っていったって、飲み歩くわけではありません。
夜景の街をお散歩です。
誤解の無いように弁解です。face03


行きも帰りも仙台は冷たい雨。
ところが横浜は夏日。
一日のうちに、夏と秋を両方体験。  

Posted by なぁ at 22:00Comments(2)旅・アウトドア

2010年08月07日

エスパニョールへ

行ってきました、エスパニョール!
(スペインのことです)

書きたいことはいっぱいあるけれど、
書ききれないので、まずは写真を。

エスパニョール


暑かったです。
でも乾燥していて汗をかかないので、日本よりも楽に過ごせました。

かなり歩きました。
歩いて観光地を巡ってきました。
(痩せた? いや、飲んで食べてで効果なかった…)

もちろんカルチャーショックも。
エスパニョールのみならず、他国の観光客からも、
いろいろな刺激を受けてきました。
(私も”日本人”観光客なのですが…)

「太陽の国」「太陽の沈まぬ国」と言われる意味を、
肌で感じてきました。スペイン人のハートの熱さも。

到着の前日、ワールドカップ優勝の凱旋パレードがあったのですが、
その余韻はもうなかったです。
(それが一番残念…)

事故もなく無事に帰ってこられたことにホっとしています。

そして、また行きたくなりました。
私にとって、とても魅力的な国です。

機会があれば、またエスパニョールの地へ。きっと!  


Posted by なぁ at 12:00Comments(4)旅・アウトドア

2009年09月22日

山男の秋休み

山男の秋休みは、やっぱり「山」。
今回は、秋が早い青森へ。

青森は、八甲田山、岩木山という名山揃い。もちろん、どちらも百名山です!
八甲田山は5時間コース。翌日、岩木山は6時間コース。

なんてムチャクチャな~~~!face07
と言いましたが、剱岳を克服した今、何を言っても山男にはスルーされてしまいます。
どちらのお山にも、道路やリフトが整備されていて、初心者にも登りやすいのですが、
もちろんそんな近道は使ってくれません。

下から、えっちらこっちら、必死こいて登ってきました。
八甲田山と岩木山

幸い天気にも恵まれ、何とか二山とも制覇!

そして一足早く、紅葉も堪能してきました。
紅葉


名山といわれる山頂には、たいてい御社があります。
八甲田山、岩木山にもありました。
家族の健康を祈り、そして、10/23のセミナーの成功も祈ってきました!

またまたコワイもの無しの私。
と言いたいところですが、翌日からの筋肉痛に、完全に参った状態です。
さすがに2日続けての登山はキツかった。

本当の予定は三山制覇でした。
もう1つは、二百名山の白神岳。白神山地の山ですが、秋田ではなく、青森にあります。
岩木山を登り終えて、さすがに3つ目まではということでギブアップ!
岩木山よりキツイ「白神岳」は、また今度ということご勘弁。

山以外にも、十和田湖、酸ヶ湯温泉、田んぼアートで有名な田舎館村、りんごの直売がたくさんある弘前のアップルロード、鯵ヶ沢や深浦の夕日が沈む日本海、ミニ白神といわれる十二湖周遊と、実はいろいろと観光もしてきました。
青森満喫の旅になりました。  続きを読む


Posted by なぁ at 22:00Comments(2)旅・アウトドア

2009年07月25日

山男の夏休み、私の無謀な挑戦

夫は山男。
最近は畑もあるので、山へ出かけることは以前より減ったものの、
百名山の中で今年は「ここ」という目標がいつもあるようです。
槍ヶ岳に登ったのは2006年のこと。槍ヶ岳の次は剱岳というのは、必然のことでした。

それが、私の実家の都合で、また私も入院して、計画が延びて、
そして構想3年、今年はやっと実行の年となったようです。

折りしも、剱岳の映画も公開されて、テンションアップのためにも夫と2人で見てきました。
劔岳 点の記

2ヶ月間入院して、死にかけた(事実です)こともある私は、すっかり体力に自信がなくなりました。
2006年の槍ヶ岳だってさえ登らなかったのに、
なのに、なのに、山男に乗せられ、私も剱岳に登ることになってしまいました。

山小屋に泊まり、1泊2日の挑戦、なんとか成し遂げました!
剱岳山頂

剱岳山頂にて、天気も良く、かなりご満悦の表情。すっかりハイテンションです!

剱岳山頂にいたときにはきれいに晴れ上がった青空だったのに、
登る前日も、剱岳をあとにするときも、雲がいっぱいたちこめていて、全体の写真が撮れませんでした。
雲が動いた瞬間、これが一番全貌がわかるかなって写真です。
剱岳全貌


劔岳 点の記」のような、迫力ある剱岳の写真が撮れなかったのが残念でした。

挑戦を終え、私は達成感でいっぱいです。
この調子だと、私、当分怖いものはないかも!!!

キケンです。みなさま、ご注意を。  
タグ :百名山剱岳


Posted by なぁ at 22:00Comments(0)旅・アウトドア

2009年04月13日

プチ・トリップ、仙台の桜の名所

去年仙台に引越してきたときは桜が散る頃で、満開の仙台の桜は見られませんでした。
出かけるついでに、桜の名所をいくつか見てこようと思いました。

まずは河原町の石橋屋さん
石橋屋さんの桜

仙台駄菓子のお店だそうですが、お店の佇まいと枝垂桜がとても合っています。
大通りから少し入ったところですが、その喧騒も忘れるほど、しっとり落ち着いた雰囲気でした。

そこから少し北へ、仙台一高のグラウンドを囲む桜。
仙台一高の桜

学校の周りが一面の桜。それも、濃いの、淡いの、枝垂れと何種類もの桜があってとてもステキです。
このような環境で勉強できる学生さんが、とてもうらやましいです。
写真中央に、鳥が戯れているところが偶然にも写っていました!face02

そしてまた北へ、榴ヶ岡公園。
榴ヶ岡公園>

仙台の花見のメッカですね、平日の昼だというのにすごい人でビックリでした。

3ヶ所を見て回って、満足の春を感じました。  
タグ :


Posted by なぁ at 22:00Comments(4)旅・アウトドア