2009年04月12日

種蒔きの季節

今週末も畑仕事。
このところ暖かくなってきましたし、4月は植え時の野菜がいっぱいあります。
まさにハイシーズン、忙しいときとなりました。

ポットに種を蒔き、苗まで育ててから畑に植える野菜もありますし、畑に直播する野菜もあります。
種の蒔き方とか、畝の作り方とか、野菜によってかなり違うので、家庭菜園の参考書とにらめっこです。

じゃがいもを植えました。「トヨシロ」、「キタアカリ」、「インカのめざめ」の3種です。
また、大根、にんじん、かぶ、ラディッシュ、ほうれん草、小松菜、青梗菜、ルッコラ、レタスミックス(ベビーリーフミックス)を直播しました。

ポットには、里芋、枝豆(黒豆、一人娘)、かぼちゃ、えんどう豆、青しそ、ハーブ8種を植えました。
10cmくらいまでポットで育てて、それから畑に植える予定です。

よく見たら、昨年植えたアスパラがちょっとだけ頭を出してきたのを2つ発見しました!
アスパラ1 アスパラ2

とれたてのアスパラは格別だろうな~。想像しただけ嬉しくなりました。
大きくなって収穫できるのが待ち遠しいです!

そして、本日の収穫。
今日の収穫

菜の花と、15cmの大根と、三つ葉。

家に戻って、大根はスティックサラダに、菜の花は辛し和えに、三つ葉はワサビ和えにしました。(写真なし)
唐揚げなどの惣菜はスーパーでいくつか購入して、お花見に行きました。
お酒は飛露喜と薩摩国分。
飛露喜 薩摩国分

菜の花も、大根も、三つ葉も、どれも美味し~い。
ついお酒もすすんでしまいます。

よく働き、よく食べて、よく飲んだ週末でした。


同じカテゴリー(週末農業)の記事画像
育む愉しみ
ナス 2010 その2
スイカ 2010
ナス 2010
今週末も畑仕事
今日の収穫
同じカテゴリー(週末農業)の記事
 育む愉しみ (2017-06-07 10:00)
 ナス 2010 その2 (2010-10-24 22:00)
 スイカ 2010 (2010-09-25 11:00)
 ナス 2010 (2010-09-23 11:00)
 今週末も畑仕事 (2009-03-29 22:00)
 今日の収穫 (2009-03-21 22:10)

Posted by なぁ at 22:00│Comments(2)週末農業
この記事へのコメント
かわいいお野菜♪

自分で作ったお野菜の味って格別でしょうね。。

いろいろ作るんだねぇ。本格的~。
Posted by マリア at 2009年04月14日 14:43
マリアさん、いつもさんきゅ~!
美味しいですよ~。←自画自賛ですみません…

義母が植えてくれたので、種類が増えました。
自分でやっていたら、こんなになっていないもん。
ありがたや~です。
Posted by なぁなぁ at 2009年04月15日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
種蒔きの季節
    コメント(2)