2009年04月20日

リネンが大好き

リネンが大好きです!
私が小さいとき、旅館やホテルに「リネン室」って部屋があって、覗いたらタオルやシーツ、浴衣が置いてあったという記憶があるのですが、本来のリネンは、麻布のことです。

私の持っている、大好きなリネンたち。
リネン
お皿を拭く「キッチンクロス」と、テーブルに敷く「テーブルマット」(右上)です。

左上のものは新品のキッチンクロスですが、下段のは現在使っているもの。
穴が空いてボロボロとなったものもありますが、それでも使っています。

麻という布は、しわになりやすいという特徴はありますが、水が染み込みやすく、乾きやすい素材です。
お皿を拭いてみると、きれいに水が拭き取れますので片付けがとてもはかどります。
また後片付けを終え、手で洗って絞って、キッチンにそのまま干しておいても、次の食事の支度までにはほとんど乾いています。綿のキッチンクロスと比べて、その乾きようはビックリするくらい早いです!
乾きが早いと雑菌が繁殖しにくく、清潔に使うことができます。
だからこそお皿拭きには最適な素材なのです!

使い始めてすぐ、その大満足な使い心地に感激!
すっかり「リネン」の大ファンになってしまいました。face02
リネンは綿と比べると、かなりお高いのですが、家事が快適になるのなら安いとさえ今は思っています。
柄もステキなものが多くて選ぶ楽しみもあります。
だから、私の定番の贈り物ともなっています。
Kittenさん手作りぱん工房♪さんもそう!
お二人のリネン・デビューをプロデュースさせていただきました!face02
また、キッチン用だけなく、服や小物もできるだけリネンのものを選ぶようにしています。

リネン仲間がもっと増えるといいな!face01


同じカテゴリー(My偏愛)の記事画像
届いたDVD
大好きな手作り石けん
希望を現実に
同じカテゴリー(My偏愛)の記事
 届いたDVD (2009-07-02 22:00)
 大好きな手作り石けん (2009-05-25 22:00)
 希望を現実に (2009-05-14 22:00)

Posted by なぁ at 22:00│Comments(4)My偏愛
この記事へのコメント
そうなんだぁ。
乾きが早いっていいね!

汚れがついたりしても落ちやすいのかな?
Posted by マリア at 2009年04月22日 23:00
マリアさん、いつもどうも!

汚れも落ちやすいと思います!
白いリネンを使っていても、綿のようにくすんでくることがないので、私はリネンには漂白剤は使ったことがありません。
この使い心地、本当にクセになります!
マリアさんにも分けてあげたい♪
Posted by なぁなぁ at 2009年04月25日 14:04
こんにちは。
こちらのブログには、初めて書き込みさせて頂きます♪

先日は、ありがとうございました。
リンクもありがとうございます。

なぁさんにお会いして、リネンの世界を知りました。
今の我が家の快適リネン&重曹生活は、
すべてなぁさんの影響です。
お知り合いになれたこと、教えて頂いた事に、本当に感謝しています!!!

私の周りにも、いつの間にかどんどんリネンの仲間が増殖中^^

やはり、長く使って良いものは、
自然と広がっていくものだと感じています。
Posted by kitten at 2009年04月26日 18:31
kittenさん、ありがとうございます。
私からkittenさんへ、そしてkittenさんのお仲間へ、
枝葉のように広がり、立派な樹木へ育っていきますね。
考えるとワクワクしてきます!

私のほうこそ、kittenさんにお会いできて嬉しかったです。
kittenさんを見習わなければならないことがいっぱいですもの。
またいらしてくださいね!
Posted by なぁなぁ at 2009年04月27日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リネンが大好き
    コメント(4)