2009年10月28日

月経血コントロール&布ナプキン セミナーのご報告

10月23日(金)、「月経血コントロール&布ナプキンにトライしてみませんか」 セミナーを開催いたしました。

河北新報に掲載されたときから申込者が急増し、しまいにはお断りしなければならないくらいの反響を得ていたものの、実際に開かれるまでドキドキの連続でした。

当日、仙台駅で講師の樋渡先生と待ち合わせ、会場のみやぎNPOプラザに行くと、少しずつ来場者がいらっしゃってくださいました。慌てて支度し、受付を始めました。
スタッフはなぷなぷさんhirokoさんRyoさんは諸事情でお休み)だけだったのですが、手伝いますといってくださる人の輪で、受付も滞りなく終えました。

そして 10:30 開演。
会場には満員の人。多くの人が頷きながら、驚きながら、真剣に聞いていらっしゃいましたので、私は感無量で会場を眺めていました。
会場の様子

正直に言いますと、私は樋渡先生のお話をあまり覚えていません(自爆)!!!
私が一番聞きたかったはずなのですが。。。
後で反省会と称して、録画させていただいたビデオをゆっくり見たいと思います。

緊張と、驚きと、嬉しさの連続の一日でした。

来てくださった多くの方に、布ナプキンの良さ、月経血コントロールという昔の女性の知恵が伝わったと思います。
初めてのセミナー開催で、いろいろ不手際もあったと思いますが、それも次の課題となりました。
人の前でお話するのって、とても難しいですね。それもまた実感しました。

開催後、お世話になった方々へのお礼のメールや訪問、会場で書いていただいたアンケートの集計も終え、布ナプ普及協会のHPもやっと更新しました。
ということで、私のブログへの報告が一番最後になってしまいました~。face02

また、会場でお配りした「ウーマンヘルスチェックカレンダー」も、布ナプ普及協会のHPに掲載しています。
この「ウーマンヘルスチェックカレンダー」については、書きたいことが多いので改めて記事にいたします。

当日会場に来てくださった みなさま、
来れなくてもチラシ配りなど陰ながら応援してくださった みなさま、
賛同してくださって お手伝いただいた みなさま、
何かとお世話になった会場のみやぎNPOプラザの みなさま、
講師を務めてくださった樋渡先生
hirokoさんRyoさん
そして最大の理解者で協力してくださったなぷなぷさん
みなさま、本当にありがとうございました!!!


同じカテゴリー(健康オタク)の記事画像
我慢は、ほどほどに
ウーマンヘルスチェックカレンダーへの思い
満員御礼 布ナプフェスタ!
「大人女子」集合! の記事
ステキ女子が大集合
布ナプフェスタ2010 開催決定!!
同じカテゴリー(健康オタク)の記事
 我慢は、ほどほどに (2017-06-20 10:00)
 ウーマンヘルスチェックカレンダーへの思い (2011-02-26 22:00)
 満員御礼 布ナプフェスタ! (2010-06-27 22:00)
 「大人女子」集合! の記事 (2010-06-22 22:00)
 ステキ女子が大集合 (2010-05-25 22:00)
 布ナプフェスタ2010 開催決定!! (2010-05-16 17:08)

Posted by なぁ at 22:00│Comments(4)健康オタク
この記事へのコメント
こちらこそ、素晴らしい機会を与えていただき有り難うございました。

会場に足を運んでいいただいた皆様、また、一番大変なお客様の集客と、そのフォローや会の運営に携わってくださった皆様、本当に有り難うございました。

体操に期待をされていた方が多かったとアンケートで拝見しました。
時間が足りなくて、体操は別の切り口になってしまい申し訳ないです。

誰でもが、月経血、排便、排尿をコントロールする機能を持っているので、構えず気軽に、楽しんで取り組んでくださいね!

大事なのは、

1)排泄をコントロールできるという意識を持つこと
2)普段の生活はできるだけ体を使い、排泄に関する筋力を鍛えること

特別な体操は、もちろん役に立ちますが、意識するだけでも人間の体は素直に変わってくれます!

運動をしなければ体は変わらないという考えに縛られず、ご自身の体が思うままに身体能力を伸ばしてあげてくださいネ★

皆様との出会いに、心から感謝申し上げます。
また仙台でお目にかかれる日を楽しみにしています。

ひわたりしのぶ
Posted by SHINOBU at 2009年10月29日 20:52
樋渡先生、セミナーのみならず、私のブログにまで、ありがとうございます。

そうですね、意識するだけでかなり変わったと私も思います。
できないんじゃなくて、できるよって、私も多くの人に伝えたいと思います。

ステキなアドバイスをありがとうございました。
Posted by なぁなぁ at 2009年10月30日 20:42
こんばんは。
セミナーお疲れ様でした。

布ナプキンのことって、今注目されていますよね。私も、もっと早く知りたかったなぁ。。なんて思います。せめて、20代くらいの頃から知っていたら。。

治療中ですが、月経復活しました。
月に一度、布ナプライフはじめます。
Posted by マリア at 2009年11月06日 00:33
マリアさん、レスありがとうー!
そうそう、私ももっと早く知りたかったわ。と今だからこそ強く思います。

布ナプライフ頑張ってね!
失敗もつきものなのですが、自分の体のことが本当にわかってくるようになると思いますよ。
布ナプ先輩として、アドバイスならいくらでもできますから。
Posted by なぁなぁ at 2009年11月08日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月経血コントロール&布ナプキン セミナーのご報告
    コメント(4)