2010年01月07日

最近のお気に入りパン

ゆあさ先生にいろいろ教えていただいて、
パン作りがとても楽しいこの頃です。

そんな私の最近の一番お気に入りのパン。
バウンド型パン


バウンド型に入れて焼いたパン。
宮城県産ゆきちからと菅原商店さんの米粉とを半々に、油はオリーブオイルを混ぜて捏ね、発酵させ焼いたもの。
米粉が入ると、もちもちの食感のとても柔らかいパンに仕上がります。
バウンド型を使うことで、成形も楽だし。(^^;)

1つはプレーンで、もう片方にはラム酒漬けのレーズンを入れて、2つの風味で楽しんでいます。
どんな食事にも合う、美味しいパンです。
昨年秋、食べごろを過ぎたラフランスで天然酵母も起こしてみたのですが、
発酵中の温度が低すぎたようで、酸っぱいパンになってしまいました。
天然酵母は、まだまだ勉強不足ですね。また挑戦してみます!

タグ :手作りパン

同じカテゴリー(手づくり)の記事画像
育む愉しみ
シフォンケーキ・タワー
芋煮に使える「お酢」な裏ワザ
私のらっきょう
お手製、ジェノバソース!
今日のパン教室
同じカテゴリー(手づくり)の記事
 育む愉しみ (2017-06-07 10:00)
 シフォンケーキ・タワー (2009-12-23 22:00)
 芋煮に使える「お酢」な裏ワザ (2009-09-17 22:00)
 私のらっきょう (2009-08-01 22:00)
 お手製、ジェノバソース! (2009-07-18 22:00)
 今日のパン教室 (2009-07-07 22:00)

Posted by なぁ at 22:00│Comments(0)手づくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近のお気に入りパン
    コメント(0)