2017年02月24日

現在の私

転勤族の夫婦には近くに遊べる友だちがいないので、夫が休みの土日祝は一緒にいることが多いです。
なので私が仕事するにも平日昼間のみを探さなければなりません。
年齢が年齢なだけに正社員の仕事はほぼ皆無です。パートも仕事が限られてしまいます。
ようやくみつけた仕事をしていた時期もありましたが、主婦のパートでは103万の壁と言われるように収入が限られます。
月8万円程度の収入ですが、忙しさにかまけて日々の家事が疎かになってしまい、外食が多くなりました。
子どもがいないので夫の収入だけでも暮らしていけるというのもありますが、日々のごはん作りや家事をしっかりやって節約しながら、特に夏頃は毎日畑に行きたいというのもあって、今、私は仕事をしないで専業主婦でいます。

私の毎日は、家の用事をしたり、買い物したり、畑に行ったりの繰り返しです。
友だちが少ないので遊ぶことはあまりないです。用事のないときには家に引きこもり気味。

転勤で引っ越す度に、近くに友だちを作りたいとは思いますが、子どものいない主婦には難しいのです。
ママ友というのは、子どものいない主婦は作れません。
子どものいる方と話していると、私にはついていけないと思うことが多々あります。
子育ては大変だということは分かっていますが、そういう話題のみだと子どものいない私はムリに笑顔をつくるしかないのです。
けれど、子どもがいらしても別の話題を豊富に投げかけてくれる方もいらして、私でも気楽にお話できることがあります。
なかなか頻繁には会えなくて、数カ月ぶりだねということもありますが、そういう方と友だちになれたことが今の私の幸せです。

ですが、子どものいない専業主婦の私の会話は、ほぼ夫のみ。
ときどき近所の方、数少ない友だち、たまに親族。
あまり外に出ないで、運動もしてないし、人との会話がなく引きこもりでは、だらけてしまうばかりです。
数年前までは疑問にも思っていなかったけれど、このままでは自分がどんどん老け込んでしまいそうということが急に現実味を帯びてきました。

脳トレしないと。
新しいことを始めないと。
新しい友だちを増やさないと。
人と会話することで、外に出かけることで、頭も心もリフレッシュして元気にいられるような気がします。

ブログを再開したのもそうです。
書くことが脳トレになり、未知の方とも交流できます。
もしかしたら、ネット上だけでなく、実際にオフで会って、友だちになれるかも。
そういう可能性をもっているのがブログだと思っています。

現在の私


同じカテゴリー(夫婦二人のくらし)の記事画像
育む愉しみ
妊活しやすい社会へ
他人のせいにするか、自分で完結するか
仲間に会えた
いったい私は何がやりたいの?
3月になると思い出す、震災のこと
同じカテゴリー(夫婦二人のくらし)の記事
 育む愉しみ (2017-06-07 10:00)
 妊活しやすい社会へ (2017-04-25 11:00)
 他人のせいにするか、自分で完結するか (2017-04-13 13:00)
 母を思って、自分を嘆く (2017-04-07 10:00)
 仲間に会えた (2017-03-15 10:00)
 いったい私は何がやりたいの? (2017-03-10 15:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在の私
    コメント(0)