2017年06月20日

我慢は、ほどほどに

畑仕事や庭仕事は、前かがみでしゃがんだり立ったりの繰り返し。
スクワットのような動きなので、日頃の運動不足にもいいかなと思っています。
基本インドア派の私には、完璧アウトドア派の山男に合わせた畑仕事と年に数回の山登りで、カラダは丈夫になってきました。
ですが、ときどきはカラダが悲鳴をあげることもあります。

ときどき風邪をひくこともあるし、3年に1回くらいはぎっくり腰にもなります。
休むことは大事、無理は禁物と分かっているけれど、知らず知らずにリミットを超えてしまうようです。

先月末、斜面での作業があって、片方の足ばかりに体重がかかっていたようで、翌々日に左尻が痛くなりました。
翌日でなく、翌々日、次の次の日に筋肉痛が現れるというのが、これまたアラフィフあるあるですね。(^^;)

数日で治るだろうと思ってましたが、気がつくと1週間以上たっていて、ふと左膝までが痛くなりました。
そしてとうとう左膝が曲がらないまでに悪化してしまい、昨日慌てて鍼灸に駆け込んだ次第です。
鍼灸の先生が言うには、左足が悪いのではなく、右足が悪くて腰が張って左側のお尻と膝にきた、らしいです。
右足と腰が痛いとか悪いだなんて全然感じていなかったけれど、そうなんだって。orz
腰と左膝に鍼を打って、しばらくは無理しないで、ビタミンCとDをとってくださいとのこと。

今日は好転反応のせいか、かったるくて何もしたくな~~~い。
万年肩こりですが、今は背中まで凝ってきた感じで、カラダ全体が重いのよ。
膝の不調にかこつけて、その実これも「更年期障害」なのかも。。。orz

畑に植えているジャーマンカモミールが今まさに満開で、カモミールティーやハーブチンキ作り用にカモミールの花摘みしなくちゃとは思っているけれど、何にもしたくなーーーい。
のんびり花見がいいわ。(^^)

我慢は、ほどほどに



頑張りすぎる日本人気質なんですね、カラダからの悲鳴で気づくなんて。(^^;)
子宮内膜症がわかった約20年前にも強く実感しましたが、我慢はほどほどにしましょ~よ。
カラダは1つしかないんだから、もっと自分を大切に。
みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

タグ :更年期障害

同じカテゴリー(よしなしごと)の記事画像
スピカの輪が拡がります!
また新たな仲間と
育む愉しみ
久しぶりに
My Best Choice
今日の幸せ
同じカテゴリー(よしなしごと)の記事
 スピカの輪が拡がります! (2017-09-21 10:30)
 また新たな仲間と (2017-08-04 09:30)
 育む愉しみ (2017-06-07 10:00)
 久しぶりに (2017-02-20 14:00)
 My Best Choice (2010-02-04 22:00)
 今日の幸せ (2010-01-29 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我慢は、ほどほどに
    コメント(0)