2017年08月04日

また新たな仲間と

気がつくともう8月。やっと梅雨が明けたと思ったら、ちょびっと肌寒い仙台です。
ブログを更新できないほど、怒涛の7月がやっと終わりました。
書ききれないほど濃密なことがたくさんあって、今年の7月は一生の中でも忘れられない日々になりました。
いろいろあり過ぎましたが、これだけは書かないとと、やっとパソコンに向かったところです。
7/25、仙台市内のカフェで、スピカ仙台が開かれました。
「Spica(スピカ)」とは、NPO法人Fineのなかで、不妊を体験した後、子どものいない人生(生活)を歩んでいる方のグループのことです。
http://j-fine.jp/activity/event/spica_sendai.html
主催はFineですが、仙台担当は、はい、私 б(^^;) です。
Fineのサイトやメルマガで募集をかけました。
Fineのスタッフブログにも、私が記事を書きました。
http://ameblo.jp/npofine/entry-12286265625.html
http://ameblo.jp/npofine/entry-12287106330.html
Fineでは頑張ったのですが、自分のこのブログまでには手が回らなかったというのが本音です。(^^;)

私が知っている方には直接お知らせしましたが、もちろん、Fineのサイトを見て直接応募してくださった方も来てくださいました。
時間の許す限りたくさんお話しました。
そこで思ったのが、住んでいる場所や仕事などは違っても、悩みや不安は同じであること。
子どもを持っていらっしゃる方には分かりにくい話でも、そうそうと共感できること。
ここでは1人ではありません。参加した誰もが安心してお話できたと思います。
終了後、お互いに連絡先を交換したので、今後もプライベートでのお付き合いもしていこうと思います。
また新しい仲間が増えました。
もちろんスピカは継続しますので、第2回目の「スピカ仙台」もご期待ください!
今度こそはこのブログでも告知しますね。

また別の話になりますが、新たな学びを始めました。
7月はその課題を何とかこなし、勉強会に行ってきました。
同じ学びを始めた同期の仲間とも直接会い、互いに触発されながらの濃密な2日間を過ごして、ぐったり疲れて家に帰りました。
この学びはまだまだ続きます。来年のライセンス取得まで、仲間とともにがんばります!

また暦の上では夏ですが、畑では秋冬野菜の準備も始まっています。

そんな7月でしたから、今になって夏風邪をひいてしまいました。
喉が痛くて鼻はズルズル、食欲不振でかったるいのですが、熱はないし、おとなしく寝ていることもできない。。。

現在でも3か月に1度、通院しています。
この通院は仙台に引っ越してきて転院してからずっと定期的に通っています。
ちょうどその通院日だったので、先生にご相談したら、漢方薬を処方してくださいました。
できれば薬に頼りたくないという気持ちもありますが、昨年夏風邪を重症化させてしまったので、体力的にも自信のなくなってきたアラフィフは、早い対処を重視します。

漢方薬は食間(食事と食事の間、食事をしてからおおよそ2時間後を目安)の服用をすすめられるのですが、これだと忘れがち。つい飲み損ねてしまいます。(^^;)
また新たな仲間と


早く治したいので、しっかりと服用しましょう。

みなさまもどうぞご自愛くださいませ。


同じカテゴリー(よしなしごと)の記事画像
スピカの輪が拡がります!
我慢は、ほどほどに
育む愉しみ
久しぶりに
My Best Choice
今日の幸せ
同じカテゴリー(よしなしごと)の記事
 スピカの輪が拡がります! (2017-09-21 10:30)
 我慢は、ほどほどに (2017-06-20 10:00)
 育む愉しみ (2017-06-07 10:00)
 久しぶりに (2017-02-20 14:00)
 My Best Choice (2010-02-04 22:00)
 今日の幸せ (2010-01-29 22:00)

この記事へのコメント
こんにちは〜
仙台でスピカ開催されたのですね!
いつか参加したいです。
私も転勤族で今は関西に住んでるので難しいですが、いつかもっと近い場所に行ったら参加出来るかなぁって思っています。
仲間が増えたのですねー❣️
素敵です。
くれぐれもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。
Posted by モンキー at 2017年08月27日 12:24
モンキーさん、コメントありがとうございます。
はい、仙台でやっとこ開催しました~!
モンキーさんは関西なのですね。
関西で同じ境遇のFineメンバーさんがいらっしゃいますよ。
昨年に大阪京都を旅行してきたのですが、そのときお会いしてきました~。
スピカは他地域にも広がる予定ですので、関西もあるかも!?ですよ。
私のブログは亀のような歩みで、お知らせが書けるか不明ですので、(^^;)
Fineのメルマガやサイトをときどきチェックしてみてくださいねぇ~♪
Posted by なぁなぁ at 2017年08月29日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
また新たな仲間と
    コメント(2)