2017年03月10日

いったい私は何がやりたいの?

ずっとお休みしていたブログを再開して私がやりたいことは、
サークル作りです。
子どもが授からなくて夫婦二人の生活をしている人たちのためのサークルです。
私の夫は転勤族です。
春になると、転勤などで新たに仙台に住むという方もいらっしゃるでしょう。
知人や友だちのいないところに住まなければならないとなると、夫婦二人くらしの専業主婦にとっては出歩く機会が減り、自宅に引きこもりになってしまうかもしれません。
仙台に住み始めて9年になる今でこそ、少なからず友だちができましたが、引越し当初は私がそうでしたから。
1日の中で、話をしたのは夫だけという状況。
子どもがいれば、子どもの学校や幼稚園、近所での付き合いがあると思います。
「ママ友の付き合いは煩わしい」ということも聞きますが、それでも私には「ママ友」という言葉がとても羨ましいです。

私のような、子どものいない夫婦二人くらしの主婦のための居場所作りがしたいのです。
一緒に美味しいものを食べたり、おしゃべりして不安や悩みを共有したり、一人ではできないことって多いですね。
もちろん会っていれば、友だちにも発展するはず。
引きこもりの寂しい生活から脱出できそうです。

先日、仙台市民活動センターの方にも相談してきました。
チラシを作れば、仙台市民活動センターや市内の公共施設の各所においてくださるそうです。

------------------------------
今、私が考えているサークルの概要をQ&Aにしてみました。
Q&Aにすると、説明が簡単なので。(^^;)

Q)サークル費(料金)はどのくらいですか?
A)サークル開催時に公共施設の部屋を借りたときは、その料金(1時間400円程度)を参加者で割勘させてください。
また、お店などに入ったときにご注文したものについては各自でお支払お願いします。

Q)不妊治療しなかったから参加できないのではないでしょうか?
A)今までに不妊治療をした、不妊治療していないは問いません。
私は子宮内膜症があったので、その治療も兼ねていたのですが、できれば自然妊娠を望んでいました。
不妊治療しなかったからといって遠慮なさらないでください。

Q)話し下手で、おしゃべりについていけるか心配です。
A)お話ができないくても大丈夫です。無理に話さなくてもいいのです。
参加されるみなさんは同じ「子どものいない夫婦二人くらし」という環境なので、そこにいるだけで居心地の良さがあると思います。
ご一緒して居心地が良ければ、それで幸いです。

Q)まだ妊活中です。参加できますか?
A)申し訳ないのですが、参加はご遠慮ください。
子どもを諦めた方の集まりでは、お話が合わないかもしれません。
もし妊活から卒業されたら、そのとき改めてご参加ください。

------------------------------

アラフィフという歳のせいか、今まで大好きだった甘いものが、あまり食べられなくなりました。
季節柄、桜もちを作ったのですが、私と夫だけでは食べきれません。
食べてくれる人がいて、はじめて作り甲斐がありますね。
子どもがいなくて夫婦二人くらしの方で、ご一緒に桜もちを食べてくれる方を募集中です!(*^^*)

手づくりの桜もち





同じカテゴリー(夫婦二人のくらし)の記事画像
育む愉しみ
妊活しやすい社会へ
他人のせいにするか、自分で完結するか
仲間に会えた
3月になると思い出す、震災のこと
現在の私
同じカテゴリー(夫婦二人のくらし)の記事
 育む愉しみ (2017-06-07 10:00)
 妊活しやすい社会へ (2017-04-25 11:00)
 他人のせいにするか、自分で完結するか (2017-04-13 13:00)
 母を思って、自分を嘆く (2017-04-07 10:00)
 仲間に会えた (2017-03-15 10:00)
 3月になると思い出す、震災のこと (2017-03-02 16:00)

この記事へのコメント
初めまして。
住んでいるのは西日本ですが、出身が仙台です。懐かしい気持ちでブログを拝見しています。
サークル遠くて参加出来ず残念です。
これからも応援しています。
今日は3・11で黙祷しました。
Posted by モンキー at 2017年03月11日 22:09
はじめまして。
晩婚、アラフィフ、子なしです。

鹿児島在住です。ブログを拝読し、とても共感しています。

少数派は辛い時もあり、でもその辛さを分かち合う同士がいない。

私もサークルを立ち上げてみようか…と勇気をもらいました(^-^)
Posted by あひる at 2017年03月12日 14:41
こんばんは、初めまして!
石巻に住む40代の兼業主婦です。
仕事や距離の問題で思うように参加できないかも知れませんが、
お仲間に入れていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします♪
Posted by mil at 2017年03月12日 21:38
モンキーさん、嬉しいコメントありがとうございます。
もし仙台にかえってくることがあれば教えてくださいね。
都合が合えばミニオフしましょう。
3.11は私も黙祷しました。
Posted by なぁなぁ at 2017年03月12日 22:24
あひるさん、鹿児島からありがとうございます。
そうですね、少数派にはツライです。
次の記事に書きますが、東京で同じ仲間に会ったことで、仙台にもあったらとその必要性を感じました。
鹿児島でもぜひ!(^-^)/
今後も情報交換などしていきましょう!
Posted by なぁなぁ at 2017年03月12日 22:25
milさん、ありがとうございます。
参加表明とっても嬉しいです!(^o^)
仙台からドライブで、石巻や中間地点の松島などでもオフ会はできます。
もちろんインターネットでも繋がっていけたら嬉しいです。
何かあればまたコメントお願いしますね!
Posted by なぁなぁ at 2017年03月12日 22:26
なぁさん、こんばんは!
お返事ありがとうございます。
私も運転OKなので、色々な場所でオフ会ができそうですね♪

近々、メッセージを送らせていただきますね。
Posted by mil at 2017年03月14日 20:20
milさん、またまたコメントありがとうございます。
そうそう、石巻だって近い、近い!
仙台よりも美味しい海の幸だってあるじゃないですか。
食べたいから、そのついでの機会を作っちゃいましょう~!(^o^)
Posted by なぁなぁ at 2017年03月15日 10:13
初めまして。
仙台在住40代の専業主婦です。
私は仙台出身ですが、夫は転勤ありの会社に勤めております。
同じ境遇の方々とお話したいです。
よろしくお願いします。
Posted by カイ at 2017年04月10日 13:12
カイさん、ありがとうございます。
お近くなんですね。都合が合いましたら、ぜひお茶でも。
私の夫も転勤族ですが、なにぶん歳なので、ここ仙台で骨が埋められるかなってところですが、会社の都合なんて分からないですものね。
よろしければページ右横の「オーナーへメッセージ」からお便りいただけますか。
私たちにしか共有できないあるある話でもしましょう~。(^^)
Posted by なぁなぁ at 2017年04月12日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いったい私は何がやりたいの?
    コメント(10)