2017年04月13日

他人のせいにするか、自分で完結するか

私の不妊の原因は子宮内膜症です。
子宮内膜症はまだまだ解明されていないのですが、自分がなぜ子宮内膜症になってしまったのかを考えると、若いときの私の、あの頑張り(我慢)が悪かったのではないか、あのようなライフスタイルが悪かったのではないかという、推測でしかないけれど反省することばかりです。
すべては自分のせい、落ち込むだけです。orz
他人のせいにできたらどんなに楽なことか。。。

他人のせいにするか、自分で完結するか



都市伝説なので定かではありませんが、
「秘密結社フ○ーメ○ソ○が人口削減を企てて妊娠しにくくしている」という話。
これ↑を話したら「この人狂っている」と思われるので、
くれぐれも他人にはお話しにならないように。m(_"_)m
という注意書きを書いた上でですが、
「私はその標的になったのだわ、きっと。」
と悲劇のヒロイン風に思うと、気持ちが少し楽になります。
他人のせいにすると、自分が少し救われる感じがします。
フ○ーメ○ソ○なんて私が知っている人はいないし、
私が自分の中で勝手にそう思うだけなら自由でしょう。
とコソコソ思っていましたが、これをブログに書いてしまうと、
はい、私は狂った人、かもしれないです。m(_"_)m

少し前ですが、女優の山口智子さんが
「唐沢寿明さんと二人だけの暮らしをしたかった」という記事が話題になりましたね。
この話を知ったとき、本当かどうかは分かりませんが、私はこう思いました。
仮に、あくまで仮の話ですよ、
山口智子さんも子どもは欲しかったが授からなかった、とします。
授からなかった、恵まれなかったというマイナスイメージではなく、
「二人だけの暮らしをしたかった」という考えに置き換えて、
ご自分で納得して話されたのではないだろうか。
他人のせいにすることなく、自分というものをしっかり持っている。
山口智子さんはなんてすごい人なんだ。

私は山口智子さんのようにはなれないです。キッパリ。
もちろん、見た目とか全然敵いませんけれど。(^^;)
他人のせいにしてプチ幸せを感じている私には、どう転んでも絶対マネできないです。
アラフィフなんだから、もっと大人の考えにならないとは分かっているんですけれど、あくまでも小さい自分です。


同じカテゴリー(夫婦二人のくらし)の記事画像
育む愉しみ
妊活しやすい社会へ
仲間に会えた
いったい私は何がやりたいの?
3月になると思い出す、震災のこと
現在の私
同じカテゴリー(夫婦二人のくらし)の記事
 育む愉しみ (2017-06-07 10:00)
 妊活しやすい社会へ (2017-04-25 11:00)
 母を思って、自分を嘆く (2017-04-07 10:00)
 仲間に会えた (2017-03-15 10:00)
 いったい私は何がやりたいの? (2017-03-10 15:00)
 3月になると思い出す、震災のこと (2017-03-02 16:00)

この記事へのコメント
こんばんは!
なぁさんは 様々な意味で地に足がついているなと感心します。
私は 流れに身を任せていたら
今に至った感じです。

けれど、私も秘密結社の標的だったのかも(笑)
Posted by mil at 2017年04月17日 20:11
milさん、ありがとうございます。
地に足がついているのか、自分では??なんですが、(^^;)
そう見ていただいて嬉しいです。
そうよ、私たちは秘密結社のワナにはまってしまったのよ。
なんて笑って言えれば楽しくなりますよね。(^o^)
milさんとも、あるある話で盛り上がりたいわ!
Posted by なぁなぁ at 2017年04月18日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
他人のせいにするか、自分で完結するか
    コメント(2)