2009年09月22日

山男の秋休み

山男の秋休みは、やっぱり「山」。
今回は、秋が早い青森へ。

青森は、八甲田山、岩木山という名山揃い。もちろん、どちらも百名山です!
八甲田山は5時間コース。翌日、岩木山は6時間コース。

なんてムチャクチャな~~~!face07
と言いましたが、剱岳を克服した今、何を言っても山男にはスルーされてしまいます。
どちらのお山にも、道路やリフトが整備されていて、初心者にも登りやすいのですが、
もちろんそんな近道は使ってくれません。

下から、えっちらこっちら、必死こいて登ってきました。
八甲田山と岩木山

幸い天気にも恵まれ、何とか二山とも制覇!

そして一足早く、紅葉も堪能してきました。
紅葉


名山といわれる山頂には、たいてい御社があります。
八甲田山、岩木山にもありました。
家族の健康を祈り、そして、10/23のセミナーの成功も祈ってきました!

またまたコワイもの無しの私。
と言いたいところですが、翌日からの筋肉痛に、完全に参った状態です。
さすがに2日続けての登山はキツかった。

本当の予定は三山制覇でした。
もう1つは、二百名山の白神岳。白神山地の山ですが、秋田ではなく、青森にあります。
岩木山を登り終えて、さすがに3つ目まではということでギブアップ!
岩木山よりキツイ「白神岳」は、また今度ということご勘弁。

山以外にも、十和田湖、酸ヶ湯温泉、田んぼアートで有名な田舎館村、りんごの直売がたくさんある弘前のアップルロード、鯵ヶ沢や深浦の夕日が沈む日本海、ミニ白神といわれる十二湖周遊と、実はいろいろと観光もしてきました。
青森満喫の旅になりました。
だが、山男はまだ知らない、私の本当の秘密を。

中学1年のマラソン大会、女子の部で”ビリ”だったということを。face04
その1ヶ月後、虫垂炎で緊急手術。
お腹痛くて走れなかったので、ビリは仕方なかったのかなとも思っています。

私はインドア派なんです。
なんで山に登っているだろう?
自分でも不思議!!!

でもでも、おかげで元気になりました!
死にかけたことがウソのように。


同じカテゴリー(旅・アウトドア)の記事画像
プチ・トリップ!
エスパニョールへ
山男の夏休み、私の無謀な挑戦
プチ・トリップ、仙台の桜の名所
お参りに
仙台の山
同じカテゴリー(旅・アウトドア)の記事
 プチ・トリップ! (2010-09-22 22:00)
 エスパニョールへ (2010-08-07 12:00)
 山男の夏休み、私の無謀な挑戦 (2009-07-25 22:00)
 プチ・トリップ、仙台の桜の名所 (2009-04-13 22:00)
 プチ・トリップ、郡山へ (2009-04-07 22:00)
 お参りに (2008-05-02 18:00)

この記事へのコメント
いいな~。山!

うちはダイビングにいく予定だったんだけど、夫風邪で
行けませんでした。。

私もどちらかと言ったらインドア派だったのですが、

お外って気持ち良くない??
Posted by マリア at 2009年10月05日 21:51
マリアさん、どうも!

うん、お外は気持ちいいですね~!
達成感もあってハイテンションです!

風邪ですか。
季節の変わり目ですから、どうぞお大事に。

インフルエンザも流行っていますし、
お互いに気をつけようね~!
Posted by なぁなぁ at 2009年10月05日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山男の秋休み
    コメント(2)