2009年10月06日

生理周期は月のもの

本日は、なぷなぷさんとおデート
先日お世話になった、河北新報のWさんにお礼を言いに、お会いしてきました。
その後、セミナーの打ち合わせをし、美味しいランチを堪能してきました。icon28

なぷなぷさんからのリクエストで、今回は生理周期のお話を書きます。

あれはまだ私が独身だった十数年前のこと、お医者さんと合コンbeerしたことがありました。
酒の場での話題なのかもしれませんが、内科医だというその男性から、
「生理周期は短くない?」と言われたのです。
そのときの私は23~26日周期くらいで、まさしくその通り!
私の隣のマリアさんには
「生理周期は長いよね」と。
彼女も30~40日くらいでその通り!

「どうしてわかるの?」と問うと、
「なぁさんは髪が左分けだから、マリアさんは右分けだから。」
そして、
「バックを肩にかけるとき、右側にかけない?」とも。
はい、確かに。face14

要は、髪の分け目で頭が、バックのかけ方で肩が傾いてしまいます。
右に傾いているのなら周期が短め、左に傾いているのなら長めらしいのです。

当時の私は髪が左分けで長く、結わずにおろしていたので、頭が右に傾いてしました。
それからというもの、私の髪は右分けになったのはいうまでもありません。
また頭や体が傾かないように、できるだけ気を付けるようにもしました。

さて、その後私の生理周期は変わったかどうかというと、
相変わらず周期は早いのですが、26日前後に落ち着いたのです。
私には少しだけど効果ありでした。

私の結果だけでは正しいとは言えませんので、インターネットで調べてみましたが、髪の分け方で生理周期が変わってくるというような話はみつかりませんでした。
酒の席での話題なので、医学的にというよりも、話題づくりのような気もします。
そうなると、これが正しいのかどうか、今ではもうわかりません。

生理周期が28日になるように直したいというときは、
頭や体が傾いていないか、確認してみてくださいね。


一般に生理周期は28日で、月の満ち欠けにも例えられます。
満月や新月には出産が多いし、生理を迎えることも多いということは、大潮のとき、つまり地球と月の位置に関係しているのではとも言われています。日本の旧暦も28日周期。昔から日本人は「月」が生活の一部だったのでしょう。

生理=月経
女性の体は、月のものなんですね。
現在の私の周期は27~28日です。
ピルを飲んでいますから。
薬に頼りたくないと思いつつなんですが。


また、
合コンはどうだったの?
と心配の声もあるかと思いますので。

はい、その後音沙汰なしです。
1回で終わってしまいました。face03

タグ :生理話

同じカテゴリー(健康オタク)の記事画像
我慢は、ほどほどに
ウーマンヘルスチェックカレンダーへの思い
満員御礼 布ナプフェスタ!
「大人女子」集合! の記事
ステキ女子が大集合
布ナプフェスタ2010 開催決定!!
同じカテゴリー(健康オタク)の記事
 我慢は、ほどほどに (2017-06-20 10:00)
 ウーマンヘルスチェックカレンダーへの思い (2011-02-26 22:00)
 満員御礼 布ナプフェスタ! (2010-06-27 22:00)
 「大人女子」集合! の記事 (2010-06-22 22:00)
 ステキ女子が大集合 (2010-05-25 22:00)
 布ナプフェスタ2010 開催決定!! (2010-05-16 17:08)

Posted by なぁ at 22:00│Comments(2)健康オタク
この記事へのコメント
あはは!なつかしい。

確かね、そのお医者様は歯科医でしたよ。

「眉カット」を「トリミング」と言ったり、妙に女性の

美容、健康に詳しい人でしたねぇ。。

あと。。「縄文人顔」とか、「弥生人顔」とか。。

私は縄文顔で、土着民。Tさんは弥生人顔で高貴な顔立ちだとか(爆笑!)

合コン時代。。楽しかったなぁー☆
Posted by マリア at 2009年10月08日 10:08
マリアさん、いつもありがとう~♪

なぬ~、歯医者とは!
失礼いたしました。m(_"_)m

うんうん、若かりし頃は楽しかったね~。
もう合コンとはいかないので、
すっかり「家呑み」ばかりです。
Posted by なぁなぁ at 2009年10月10日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生理周期は月のもの
    コメント(2)